電子タバコ情報

電子タバコiQOS(アイコス)故障・不具合・トラブル対応 カスタマーセンターと全然連絡が取れない

更新日:

iQOS(アイコス)を吸い始めて約半年、故障や不具合などのトラブルが発生しました。

他にもアイコスを吸っている人に聞いてみると、故障やトラブルはかなり多いです。

自分の場合は1日1箱程吸うペースでアイコスを使用し、約半年ほどで故障が出てきましたが、早ければ1ヵ月程でトラブルが出る事もあるそうです。

そこで今回はアイコスが壊れやすいパターン(実際壊れたパターン)と、対応方法について記載したいと思います。

 

iQOS(アイコス)故障・不具合・トラブルパターン

iQOS(アイコス)本体(チャージャー)の蓋が閉まらなくなる

アイコスの故障で一番多いパターンです。

本体の蓋が閉まらなくなってしまったり、開きっぱなしになる状況です。

蓋が閉まらなくなると充電が出来なくなってしまいます。

自分の場合は蓋のストッパーが欠けてしまい、蓋が閉まらなくなってしまいました。

手で蓋を抑えれば充電する事は出来ましたが、不便でしかたありませんでした。

蓋が壊れる前に締まりずらくなったり、少し蓋が浮いている状態がありました。

壊れてしまう前兆だったのだと思います。

 

iQOS(アイコス)のホルダーが充電できなくなる

充電しようとすると赤いランプがついてしまい、充電できなくなってしまいます。

明らかに故障なので、新しい物に交換が必要になります。

サポートセンタに連絡し新しいホルダーと交換してもらいました。

しかし、旧式のアイコスを使用していたのですが、旧式ホルダーの在庫が無く、ホルダーだけ新型になりました。

iQOS(アイコス)の加熱ブレードが折れる

ホルダーの内部にあるヒートスティックを差し込む加熱ブレード。

ここが折れてしまったら吸う事が出来なくなってしまいます。

元々薄いブレードなので、丁寧に扱わないと折れてしまう可能性が高くなります。

ヒートスティックを差し込む時や、メンテナンスする時は丁寧に扱う必要があります。

 

iOQS(アイコス)故障・不具合・トラブル時の対応方法

iQOSカスタマーサポートに電話する

まずはカスタマーサポートに連絡するのが良いかと思いますが、全然繋がりません。

自動音声で案内され、担当者と繋がるまで待機しなくてはいけません。

待ち時間が長くなるともう1度かけなおすようアナウンスで案内され、電話を切られてしまいます。

すぐに掛けなおしても同じことの繰り返しになり、なかなか担当者と繋がりません。

30分以上かけ続けていましたが、結局繋がりませんでした。

その時のカスタマーサポートの状況次第なのかと思いますが、電話で連絡を取るのはかなり困難な気がします。

 

iOQSカスタマーサポート:0120-190517(フリーダイアル)

営業時間:8:00〜22:00

 

メールで問い合わせる

メールでの問い合わせも混雑状況によって返信時間に差がありますが、24時間以内には返信があるそうです。

いずれにしてもすぐに修理の対応ができる事はできなそうです。

 

iOQSカスタマーサポートメールアドレス:customer-center@iqos.jp

 

iQOS(アイコス)ストアに持って行き対応してもらう

近くにアイコスストアがある場合は、アイコスストアに持って行った方が電話やメールより早いかも知れません。

在庫があればその場で交換してもらう事も可能だと思います。

電話やメールの場合で交換となった場合だと、届けてもらうのに依頼してから1日~2日かかってしまいます。

アイコスストアの所在はアイコス公式ページより確認できます。

 

iOQS(アイコス)公式サイトより申請する

iQOS(アイコス)の公式サイトにより交換の申請ができます。(補償期間内に限る)

事前にマイアカウントを作成してく必要はありますが、対応自体はスムーズに進みます。

マイアカウントより自分のアイコスを確認し表示されるナビに従いながら進んで行きます。

故障と判断されたら交換する手続きに入り、新しい物を送ってもらえます。

しかし、送ってもらい届くまでに1週間くらいかかったりする場合もあるそうです。

早くても2~3日くらいはかかると思います。

自分の場合は2日で届きました。

➡電子タバコglo(グロー)とiOQS(アイコス)費用やコスト長く吸うならどちらがお得か調べてみた

 

電子タバコiQOS(アイコス)故障・不具合・トラブルのまとめ

アイコスは非常に壊れやすく、デリケートな電子タバコです。

すでにアイコスを吸っている人なら故障の経験がある人は多いと思います。

故障した時に電話したもほとんど繋がらずイライラしてしまいます。

電話がつながった時はすぐに対応してもらう事ができ、新しい商品を送ってもらえますが、1日~2日ぐらいかかります。

公式サイトからの対応が早いですが、商品が届くまでに1週間ぐらいかかってしまう事もあるそうなので、結局は時間がかかってしまいます。

故障してしまったら新しい物が届くまでの期間は、アイコスを吸う事ができない状況になります。

我慢するか、通常のタバコを吸うか、故障に備えアイコスの予備を購入するか・・・

いずれにしても不便で仕方ありません。

少しでも故障しにくくなるように普段から慎重に扱う事が大切だと思います。

また、アイコス専用のケースカバーに収納する事で衝撃防止になり、故障しにくくする事が出来ます。

-電子タバコ情報

Copyright© 情報配達屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.